小松市でアウトドア・スポーツ!!

石川県 小松市

小松市 動山に登る!

小松市 大杉町



動山
(ゆるぎやま)

604.3m

撮影日:2008/06/01


動山登山

小松市 大杉町




子供の頃、小学校の遠足でこの動山登山に来たのですが、当時は山頂に鉄製の展望台があって景色を眺め たのが、今はその展望台は無くなっていました。
「滑りやすい山だから、かならずロープをしっかり握って歩け!」という引率教員の言葉が大人になっても脳裏 にあって、そんな記憶をもう一度辿ろうと今回歩いてみました。

やはり、動山は滑りやすい山で、下山で玉石に足を取られて滑りました。
軍手を持っていかなかったので、ロープを伝って下山するときに、手が摩擦で痛かったです。
低山だとなめてかかって、ほとんど手ぶら状態で行ったのは失敗でした。
この山、ステッキや手袋は必須アイテムです。





出発:12:00

いきなり急登で、息が上がりました。



踏み固められた土が滑りやすい、踏ん張ると足が滑りそうな感覚。












徐々に高度を上げていことを感しながら、登ります。











12:40
登り始めて40分経過



12:50
登り始めて50分経過





低山ならではの展望の少ない登山です。





岩場です

巨大な岩の舞台、ステージ。


13:00
(出発から一時間経過)
15分程の休憩



岩場からの景色。

動山のロックガーデン
巨岩がゴロゴロしているところ



こもかけ岩



不動岩




巨岩だらけ・・・写真撮影しましたが、ご覧のとおり、巨大空間があまり伝わりません。






巨岩だらけの区間を通過。







おにぎりみたいな形の巨大岩
観音岩
13:20



観音岩の下に鎮座するお地蔵様






最後のひと踏ん張り!















山頂到着:13:30
(約90分経過)









下山開始:13:45


下山は、来た道を戻らずに、「大杉防雪の森」(大杉中町)へと向かうコースで帰りました。

ヒザの力が緩くなって、足がガクガクになりました。
(^^ゞ









とても滑りやすい登山道を下りていきます。






ぬかるんでいて、滑りました(^^ゞ




ひたすら下っていきます。
足腰に負担がかかって、ウンザリしてきます。





大杉中町方面へと行きます。
日曜日の午後でしたが、すれ違う人が誰もいませんでした。

14:20



昆虫の交尾は始めてみました。










あまり展望のない山の中をひたすら歩きます。




突然、視界が広がり、振り返ると動山が。
あの山頂から下山してきたのかと、しばらく眺める。

それから、小学生の遠足できたときも、この景色を眺めたのを
なんとなく思い出した。










14:45





足比売(たるひめ)神社
到着:15:00

ここから車の止めてある登山口まで戻りました。








撮影日:2008/06/01
Canon IXY DIGITAL 500



トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved 
inserted by FC2 system