小松市でアウトドア・スポーツ!!

石川県 小松市

小松市をオフロード・バイクでツーリング!!


日本一周をしたオフロード・バイクで小松市内を走り回ります。


林道 動又線
石川県小松市大杉町


小松市でツーリング?




私はバイクと日本100名山登山にどっぷり浸かっていた20代だったのですが、30代になるとサラリーマンとし ての本業や町内会役員など私生活が忙しくなり、土曜日の早朝や夕方など合間を縫って気分転換に3時間足 らずで完結するような登山やバイクを楽しむようになりました。

快晴の日などは、「バイクに乗って風を感じたい」と思う時にふらりと出かけて帰ってくる「ショート・ツーリング」で 小松市周辺に気分転換できるいい場所はないかな?と思い、いろいろ走っていました。
ツーリングの感じ方には年齢やバイク歴、車種などで個人差がありますが、個人的にオフロード・バイクでいい 感じだったコースをこちらでアップします。

気分転換のチョイ乗り、砂利道でガタガタのオフロード林道、景色のすばらしい峠道など、私なりに小松市内で 印象のよかったコースを掲載しています。

検索でググッてこのページに来た方で、本格的なツーリングを楽しみたいのであれば、期待に応えられません。 このページの趣旨は、「小松市近郊で気軽にバイクを楽しむ」です。



大杉町




しっかりバイクに乗れるツーリング


小松市丸山町→西俣町へ抜ける
撮影日:2008/04/20


小松市津江町〜白山市東二口
鷲走岳(わっそうだけ)
撮影日:2008/06/01


小松市新保町
撮影日:2006/08/05




小松市滝ヶ原町林道主谷線にて
この風防は社外品をつけましたが、これのおかげで虫などがヘルメットに付きにくいです。




「うちの近所で気分転換!チョイ乗りツーリング!!」

※各コースは短いですが、それらを組み合わせて、小松市内を巡るようなツーリングコースを
考えて走るのも楽しいです。


廃線となった尾小屋鉄道の線路跡や遺構を辿るツーリングで す。

小松市滝ヶ原町
三童子山の登山口までの林道主谷線

小松市原町〜沢町へと抜ける林道





この先行き止まりです。

小松市池城町

林道池城主谷線
昔の石切り場の跡があります。


大野町から五国寺町までいくダート林道

林道大野大谷線
砂利道林道を楽しめます。







〜日本一周をしたバイクの紹介〜
どうでもいい話ですが

ここで個人的なことを紹介する気は全くなかったのですが、日本全国の風景や風土を見て感じて走った経験から、
小松市や近郊をツーリングしてのコメントを書いているという証を紹介しておくことにしました。
バイクやツーリングをロクに知らない管理人の知ったかぶり、と思われるのも嫌なので・・・(^^ゞ
バスや電車、飛行機を使って点から点を移動するような日本一周と、自分の家からバイクで線を引くように日本一周を
するのとでは全く感覚は違いました。

ちなみに管理人のバイク歴を走行距離で言うならば、14万キロ越えています。
原付バイクでのツーリングから始まって、日本一周という経歴です。
いつかそういう自己満足な話も個人ブログでも始めて紹介しようかと思っています。

(~o~)


小松市新保町神社前にて
ホンダ スーパーXR250 BAJA
形式MD30
販売終了

ライトが二灯式で夜間走行も安全、安心なのと、燃料タンクが大きくて、
満タンで420キロぐらい走れるので発売してすぐに購入した記憶があります。

少子高齢化と若者のバイク離れでこういうキャンプ・ツーリングをするバイクは発売されないことでしょう。
インターネットの時代になって、若者がバイクや電車で貧乏旅をする時代は終わったような気がします。

北海道は町から町の間が30キロ以上離れていて原野だらけって所がほとんどで、ガソリンスタンドがあまりなくて、 あっても夜は閉まっている、そんな状況でもガス欠を気にせず走れるように余裕のあるバイク選びをしました。


日本一周をするにあたり、細部に改造が入っています。
ハンドルは疲れにくいタイプのハンドルとブレーキやクラッチを切る指先が冷えないように大型のナックルガード。
タイヤはパンクしないように、タイヤチューブの中にドロドロなボンドのようなパンク防止剤が入っています。
釘が刺さっていてもそのまま走り続けることのできるような対策です。
林道で転倒しても壊れないようにガードやカバーも取り付けてあります。
大型のリヤキャリア(荷物台)。
軽量のカーボンマフラー。
高速道路でも顔に風が当たらないように風防も取り付け。
これは北陸自動車道→磐越道→東北道→青森終点の800キロを走るときに威力を発揮しました。
ヘルメットに当たる風切音がなくなって疲れなかったです。


小松市での修理、メンテナンス先は、上田モータース(松任町)
2013年にキャブレターとブレーキのオーバーホールをこのお店で実施。


訪問先のすべてのシールを貼るわけにも行かなかったので、主な土地のお守りシールだけを貼っていました。
十和田神社・・・青森県の十和田湖。
岩木山神社・・・青森県弘前市の岩木山登山(100名山)
石鎚神社・・・愛媛県の石鎚山登山(100名山)
中尊寺・・・岩手県の世界遺産。
浅間山・・・長野県軽井沢の浅間山(100名山)
春日山・・・新潟県上越市の上杉謙信の居城跡
大山寺・・・鳥取県にある大山登山(100名山)
京都北野天満宮
伊豆修善寺(このバイクで一番最初に走ったのは伊豆半島一周)シールがボロボロ。
アルコール共和国・・・佐渡島



大剣神社・・・徳島県の剣山登山(100名山)
富山県立山頂上の雄山神社(100名山)



キーホルダー
青森県の八甲田山(100名山)

旧尾小屋鉄道線路跡を辿るツーリング


菩提峠を越えるツーリング
小松市菩提町〜小松市大杉町

林道安谷線を走る


牛首峠〜白木峠
小松市大杉町〜新保町

鈴ヶ岳
小松市西俣町〜丸山町








石川県小松市
小松だよ!全員集合!!




トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved 
inserted by FC2 system