小松市でアウトドア・スポーツ!!

石川県 小松市

小松市 林道白木峠線ツーリング

小松市 白木峠

私が小松市の最山奥にある「白木峠」を知ったのは2006年。
若い頃は日本各地へのツーリングや日本100名山登山で、地元小松市のことには全く興味を持つ余裕がなか ったのですが、町内役員などをするようになって地域住民として自分が生まれ育った土地のこと、故郷のこと、 小松市のことつまり、アイデンティティをよく理解していないのはダメだろうと、バイクで小松市の山間部を走るよ うになったのがきっかけです。

小松市新保町の神社から何気に寂しい林道への入り口を入っていったのが白木峠を知るきっかけでした。
この林道、入り口は寂しいのですが、しばらく走ると新しい道路になって気持ちのいい景色と展望と走りを楽し める。
道路は白山市の白峰村まで繋ぐ予定なのですが、2013年現在はまだ開通していません。

夏に流星群を見るためにこの峠を深夜に訪れて星空の写真を撮影しましたが、絶景でした。小松市、加賀平 野の夜景も見えます。
それから、秋に訪問したときには紅葉と鈴ヶ岳の景色も絶句するほどの美しさでした。

「白木峠」、私にとってはお気に入りの景観スポットです。

私が初めて白木峠を走ったときの写真です。
撮影日:2006/08/05

当時はホームページで紹介するという目的がなかったので、写真はほとんど撮りませんでした。

峠の中腹で路肩が崩落しかかっていました。

白木峠の最頂部に向かう途中で見た夕日です。

ご覧のように雲が雲海のようになって強風で流されていて絶景でした。

2006年当時はまだ動画サイトが立ち上がり始めたばかりで、
動画を撮影してアップする、という概念のなかった時代でしたので、写真で雰囲気を見てもらうのが
一般的でした。今ならスマートフォンで動画を簡単に撮影できる。(2014年現在)

撮影日:2006/08/05 18:55
※デジカメは写真に撮影時のデータも記録してくれるので便利です。

白木峠の頂上部付近です。

白山は見えません。

白山市白峰へと続く白木峠林道ですが、開通していませんので引き返すことになります。
夏と言えども、もう19時を過ぎていたので、ここから先には行きませんでした。

ここから小松駅までは1時間以上かかるので、帰りは真っ暗な山道を帰ることになります。

大きなライトのバイクは夜道の視界がいいので安心です。

白木峠を降りて、国道416号の新保町の神社前に到着。
19:20分ごろ。
夕日を見てたのが19時ごろだったから、
白木峠の下りをバイクで一気に降りてきた。

それから国道416号線は、毎年道路の拡幅と福井県勝山市までの延長工事が行われていて、2006年はまだ狭い道路です。

撮影日:2006/08/05 18時30分〜19時30分
Canon IXY DIGITAL 500

石川県小松市
小松だよ!全員集合!!

トップへ

戻る
戻る
直前のページへ

Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved