小松市でアウトドア・スポーツ!!

石川県 小松市

小松市 滝ヶ原町付近の林道ツーリング




小松市滝ヶ原町周辺でのツーリング


この地域は滝ヶ原石の石切り場のある、風光明媚な山村集落です。
鞍掛山や、三童子山の登山口があり、休日は登山客で賑わいます。このエリアでのツーリングの魅力は観光 や登山も楽しめることです。
バイクから降りて滝ヶ原町の石でつくったアーチ石橋群巡りをしたり、あるいは1時間ほどで登れる鞍掛山に登 って加賀平野を一望することもできる。付近の林道は適度に荒れててオフロード気分も楽しめます。




鞍掛山からの眺望。一時間ほどで登れます。


鞍掛山登山口近くに湧き水あります。



滝ヶ原町のアーチ石橋群めぐり


滝ヶ原の巨岩巡り


その他、滝ヶ原町周辺には菩提峠があり、あの県道43号線、日本最狭トンネルの「戸谷隧道」もあります。

菩提峠の戸谷隧道は県道では日本最小トンネル?

2010年より車両進入禁止となりました。
これでも県道43号線ですので道路交通法適用されます。









三童子山登山口まで走る、ミニツーリングを紹介します。



〜滝ヶ原主谷林道〜

上記地図の、「足谷登山口」に向かう林道は、坂道でソフトボールサイズの岩石が転がる、ガレ場でしたが、
2014年春には、コンクリートで整備されていました。


この林道の往復は目安として40分くらいです。
※自宅からの滝ヶ原町までの往復時間も入れると、私の場合は90分程のミニツーリングです。





出発 12:20




最初の分岐点を真っ直ぐに行きます。暇つぶしに左折してみたら道は荒れていました。






まずは左折して「三童子山 足谷登山口」へ向かいます。










渓流のど真ん中に巨岩!!





巨岩の場所にて撮影






岩の上にしがみ付くように生える樹です。






「三童子山 足谷登山口」到着





※登山情報として、2014の3月に、鞍掛山から三童子山まで残雪の中縦走しましたが、8時間かかりました。


戻って、次は中ノ谷登山口まで向かいます。






滝ヶ原町の巨岩スポットへ!!




「しりさぎの神岩」
古代人が神として崇めていたようです。





「城戸のだんご岩」









主谷林道の終点。
ここにも三童子山の登山口があります。


到着 13:00



私のこの日は休日でしたので、この次に、大杉町を越えて、小松市の最山奥地の新保町までツーリングを楽しみました。




撮影日:2008/05/03




トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved 
inserted by FC2 system