小松市でアウトドア・スポーツ!!

石川県 小松市

雪の尾小屋鉄道跡を歩く 〜倉谷口トンネル〜

小松市でスノーシュートレッキング!!
尾小屋長原町→倉谷口トンネル(尾小屋二ツ屋町)



2012年3月11日 撮影


小松市尾小屋町長原のバス停付近。
ここから対岸の旧尾小屋鉄道跡に向かいます。


AM11:25 出発




この日は東北大震災からちょうど一年の日でした。
快晴でご覧のとおりの青空。放射冷却現象で氷点下の朝、雪も凍っていて歩きやすかったです。
午後からは雨になりました。






尾小屋長原町から橋を渡って尾小屋鉄道線路跡に来たところ。
林道の入り口の鎖のある場所なんですが、
ポールの頭がかすかに見えます。(写真右中央)
積雪量は太ももの深さぐらい(60cmぐらい?)でしょうか。






ウサギやイノシシの足跡がありますが、この写真では分かりにくい・・・・。




いよいよここからが鉄道跡です。
イノシシの歩いたあとがありました。




杉の生えている区間では雪があまりなかったです。





歩いてきた道を振り返ってみる。
長靴だととてもじゃないけど、歩けない場所ですが、
スノーシューならサクサクとここまでこれます。



尾小屋町二ツ屋の集落が見えてきました。
そろそろトンネルは近いです。





雪崩!!!!の跡
そしてその先にトンネルが見えます。
トンネルを掘ったのは、危険な場所だったからでしょうか??






注意深く雪崩跡を歩きます。
スノーシューには、アイゼンのような爪があるので慎重に歩けば問題ないです。




倉谷口のトンネル跡に到着!!!!
かつて、アクション俳優の千葉真一さんがテレビドラマ「キーハンター」のロケで、このトンネルの上から、
機関車に飛び乗りました。(;O;)


(c)TBS「キーハンター」
第161話「荒野の列車 大襲撃作戦」
第162話「蒸気機関車 大渓谷の決戦」
ネット通販とか、レンタルDVDであります。







倉谷口トンネルに接近!!
10:35



内部に潜入!!
崩落の心配をしながら、そっと歩きました。



振り返って入り口(長原町方面)を見てみる。
雪崩の跡が見える。





年中枯れない湧き水。
夏場でも水があふれ出ています。
写真だと見えませんが。(~_~;)





いい感じの朽ち果て方です。




トンネル出口。
結構な積雪量ですが、写真だとイメージが伝わりませんね。(~_~;)


トンネル通過終了。
崩落などの恐れがなきにしもあらず。
中にいる時間は短いほうがいいです。














振り返ってみる・・・(^_^)v
足跡が雪男みたいな大きさ。
靴のサイズだと、50センチぐらいあるんじゃないかな?
和田アッコさんとかジャイアント馬場さんより大きい。当たり前か。(~_~;)



再び雪崩跡!!!

慎重に歩く・・・・(~_~;)



そろそろ今回のトレッキングのゴール地点です。




この付近は、夏場はヤブみたいな感じで荒れ放題。
冬場でもご覧のような雑木が邪魔して歩きにくかったです。





倒れた樹木の枝の上に積雪があるから、
落とし穴のようになっていて、危険な区間です。
腰までドサッと落ちました。(*_*;











尾小屋トンネルが見えてホッとした瞬間です。
この先は観音下トンネルを抜けて観音下町に行く鉄道跡があります。
またこの付近には倉谷口駅がありました。
写真の右側から倉谷集落に行きますが、尾小屋鉱山全盛期には、
作業員の集落があって、倉谷小学校がありました。


AM11:00 到着




来た道を振り返る。


スノーシューで、30分ぐらいの歩行でした。
いきなり単独で山奥に行くより、こういう荒れたショートコースで慣れてから、
徐々に、山奥へと行く方がいいかも、と思いました。

ここはスリルがあって、結構いい運動になりました。





道路側より歩いてきた鉄道跡を見てみる。河の向こう側。



おしまい。
(~o~)


撮影日:2012/03/11
Canon IXY DIGITAL 920 IS



提供
石川県小松市
小松だよ!全員集合!!





トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved 
inserted by FC2 system