小松市でアウトドア・スポーツ!!

石川県 小松市

小松市 旧尾小屋鉱山巨大煙突跡をスノーシューで散策!!



1968年頃の尾小屋鉱山跡地
映画「あらくれ」のワンシーンより抜粋です。
写真中央に、砂防ダムが完成しているのが見えます。
鉱山の象徴となるのが精錬所跡にある巨大煙突。
これは今も残されています。



尾小屋鉱山資料館近くのスキー場駐車場よりスタートします。
今回は結構雪が少ないので、小型のスノーシューで歩きます。




いきなり大煙突跡が見えます。
これで、今回の散策は終了〜(~_~;)
雪がなくなって、今年は拍子抜け・・・・でも、
この付近だけで、まだまだ雪は残っていました。




ここは車では入れません。





雪は50センチくらい積もってます。
それから大煙突跡も見てきました。
右手には、ちゃんと砂防ダムもあります。




写真で見るよりも煙突はもっと迫力があります。
これで散策完了〜ですが、せっかくなので、この先を歩くことにしました。(^_^)v



当然ながら、人跡未踏の雪道。
もともとは砂防ダムの工事用道路だったみたいです。
夏場は荒れ果てた道路ですが、積雪のおかげで歩きやすいです。



ガードレールの上を歩くなど、この季節にしかできません。




木が折れ曲がっているのは雪の重みに耐えらなかったせいかな。







獣道の跡
結構新しく何度も歩いている痕跡。


山肌の土が結構削れていたから、カモシカなどの重量級かな??


これぞネイシャーウォッチング!と勝手に満足しています。(~o~)


まだまだ先まで道はありましたが、雨が降ってきたので退散することに。




お帰りは来た道をピストン・・・いい運動になりました。(^_^)v




おしまい。
(~o~)





撮影日:2012/03/20
Canon IXY DIGITAL 920 IS




提供
石川県小松市
小松だよ!全員集合!!



トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved 
inserted by FC2 system