小松市でアウトドア・スポーツ!!

石川県 小松市

小松市 雪の菩提峠、戸谷隧道をスノーシューで散策!!

「小松市でスノーシュートレッキング!」




雪の菩提峠とその象徴的存在である、「戸谷隧道」

※到着時刻が遅かったので、戸谷トンネルは歩きませんでした。
思っていたより辿りつくまでに時間がかかったからです。






那谷町の田んぼから菩提峠方面を眺める写真。
左の山は円行山(宿坊生雲)が見えます。菩提峠は写真の真ん中付近


小松市 菩提峠
石川県道43号丸山加賀線


 県道でありながらも、車両通行不能道路として、2009年にバリゲートが設置され車両通行禁止となっています。
 菩提峠は小松市大杉町と菩提町を結ぶ道として古くからありました。小松市に合併する前の、大杉谷村と那谷村を結 ぶ主要道路で多くの人がこの峠を越えて、加賀市動橋駅前に買い物に行ったり、山代や山中町の織物工場へと出稼ぎ に行っていたのです。
 記録によれば、昭和5年に「戸谷隧道」が竣工となり、それまでの急峻な峠越えがこのトンネルの完成で負担が減っただ ろうと思われます。

 私がこの菩提峠に興味を持ったのは、小松市内の「峠・古道巡り」に興味を持ち古い峠を調べている過程で「戸谷隧 道」という古くて小さなトンネルの存在を知ったからです。
 小松市内の古道のほとんどは峠越えのようなもので、古道=峠なのですが、風雪に耐えて今なお立派な道を残している 古道もありますが、菩提峠のようにトンネルまで掘ってある古い道は、「光谷越え」ぐらいです。(小松市沢町から白山市鳥 越別宮に抜ける小さな県道)。

 トンネルを掘る必要があるくらい重要な生活道路だった菩提峠が今ではすっかり人気のない林業道となって久しいです が、かつて多くの人が歩いたであろう峠を歩いていみると、古(いにしえ)の面影を感じることができるし、雪の積もった峠 道を歩くことで先人たちの苦労を追体験できると思い、雪の菩提峠を歩いてみたいと思っていました。

 小松市内の古道や峠道をいつかこのホームページでまとめたい、と思ったのが2007年ごろだったのでそれからずいぶ んと時間がたってしまいましたが、今回、雪の菩提峠越え、を達成したのでアップします。

(2014年2月記)




菩提峠の位置と、今回の行程

写真データーに撮影時間があるので、歩行時間として記載しておきます。




2014/02/16 15:56

2009年から通行禁止となっていますが、地主や林業関係者は出入りしています。
ここまでは車でこれますし、道幅もあるので路肩に車を停めさせてもらいました。




舗装されている道路を10分ぐらい歩くと、写真の通り、積雪。
除雪車両が入っていないので雪が積もり放題です。
犬を連れて散歩している人の足跡があり、雪の菩提峠越えをした人が私以外にもいたことが分かりました。





スノーシューを履きます。
安物の長靴にスノーシューですが、今回、ちょっと疲れました。
足が重い状態での長時間歩行はいい運動どころか、足腰にきます。
普段から鍛えておかなかった自分に反省・・・((+_+))





正面の山の山頂までは行きませんが、中腹ぐらいの戸谷隧道まで歩きます。




16:15

歩き始めて20分ぐらいです。体がちょっとキツイと感じてきますが、
有酸素運動なので30分ぐらいすると体が慣れてきます。






徐々に山奥へと入っていき薄暗くなっています。





16:30
人と猟犬?が歩いている痕跡が続いています。






16:40

気分よくスノーシューイングしています。
(~o~)








振り返って見る。
U字カーブの坂道を登ってきたのが分かりますか?





小松市内では峠道に結構こんな感じの祠とお地蔵様がありますが、
危険な、崩落が多い区間の安全祈願のようなものでしょうか?











16:50
歩き始めて一時間ほどたちました。途中休憩はしていません。
木場潟一周6.4キロを歩いたぐらいの時間が経過しています。
スノーシューで歩いているので通常の歩くペースより遅いです





写真だと分かりにくいかもしれませんが、ここは災害で路肩が崩壊したせいで道幅が狭くなった。







氷柱(つらら)です。

1980年代までは、小松市の山間部だけでなく平野部の町工場などの軒先にも大きなツララを
見ることができましたが、2000年代以降、つららを見かける機会が減りました。
あまり雪も降らなくなった。






ひんやりした風が吹く谷間へと入っていきます。ちょっと薄暗くて寂しい空間です。
この先に戸谷隧道があるような予感。トンネルから空気が吹き出している?






「戸谷隧道」が見えてきました。






すでに誰かが戸谷隧道まで歩いていました。
足跡から推測するなら、二人で歩いてトンネルを抜けたというよりも、ここまできて、折り返して
帰っていった、と見るほうが正解のような気がします。







17:00到着。
スノーシューで約一時間ほどかかりました。
途中写真を撮ったりしてスノーシューを楽しんできました。









雪だるまを作ってみました。




アリバイ写真です。お地蔵様の横に雪だるま作ってきました。
(~o~)








トンネル前に「わ」の印を残して戻ってきました。










すっかり日没。






18:00到着



スノーシューで往復二時間ぐらいかかりました。

雪のない季節なら40分ぐらいで行けるんじゃないでしょうか?







撮影日:2014/02/16
Canon PowerShot S110

提供
石川県小松市
小松だよ!全員集合!!




トップへ


戻る
戻る
直前のページへ
直前のページへ


Copyright(c) 2006-2016. 小松だよ!全員集合!! All rights reserved 
inserted by FC2 system